• 営業案内
  • 施設案内
  • ボート・ヨット艇置
  • ビジター入港
  • 免許取得・更新
  • 遊ぶ・楽しむ・学ぶ

関西マリーナ施設|新西宮ヨットハーバー

こんなところで見つけました♪

こんなところで見つけました♪

こんにちは、岡本です(*^_^*)
お天気変わってしまいましたが、今朝は晴れていてさわやかな日差しでしたよ~☆

さて、先日のよく晴れた日、お友達皆で六甲山へ遊びに行ってきました♪
海や神戸の街が一望できる展望台で、淡路島こうやってみると大きいなー、とか知ヶ島どこかな、ってな感じで楽しんでいたところ、景色の案内図板もあったのでどれどれ?と見ていると…

何だか見覚えのある名前が…!!
そうなんです、新西宮ヨットハーバーの名前がばっちり載っていました\(◎o◎)/!

案内図通りに見比べて確認、確認…見つけることができましたーっ!

オーナー様方のお船がズラリと並んでいる様子が分かりましたよ~~♪
…お写真だと非常に伝わりにくいのですがっ(>_<)!
なんだかテンションの上がる出来事でしたぁ(*^_^*)

みなさんも神戸の街並みを見下ろせる展望台などへ行かれた際は、景色の良いところから新西をぜひ肉眼で探してみちゃってくださーい☆



さて、新西宮ヨットハーバーは4月から本格的にマリンシーズンのスタートです!
4月は海上安全祈願祭や関西ボートショー2017など素敵なイベントが目白押しです♪
みなさんぜひ新西宮ヨットハーバーへ遊びにきてくださいねぇ(*^▽^*)!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!!


フィッシングダービーが更新されました【3月23日】

サバ 1位

フィッシングダービー

こんにちは、岡本でーす(*^▽^*)
今日は朝からやわらかいお日様が差し込んでいてさわやかな日曜日です♪
さて、今回のエントリーはサバです!堂々1位にやってきたのはBuena Vista様~(^▽^)!


2017年フィッシングダービーには初エントリーのBuena Vista様は、2015年度・2016年度フィッシングダービーのガシラの部で2年連続ハーバー記録を更新した強者さんなのです!
今年もまた新たに記録をつくりだしてくれるのでしょうか、快進撃にひそかにドキドキワクワク期待させていただいております(>▽<)♪
Buena Vista様~エントリーと笑顔のお写真ありがとうございました(*^_^*)


フィッシングダービーが更新されました【3月19日】

ガシラ 1位
サバ 2位

フィッシングダービー

こんにちはぁ岡本です♪*。☆ヾ(´▽`)(´▽`)ノ☆。*゚
つい一昨日に3連休が始まりましたね、と更新したところなのですが、もう、今日が連休最終日ですね!
私は昨日はお友達皆でお出かけしました(*^_^*)日曜に遠出というのは久しぶりやったんですが、どこへ行っても人がたくさんですねぇ(>_<)!それでも久々に楽しむことができました(^^)♪皆様は楽しい休日を過ごされましたのでしょうか?

さて、Lapaz様もこのお休みにフィッシングへ行かれたようで、バッチリ釣果を上げられたようですね♪ガシラとサバの2魚種をエントリーしていただきました!




休日に自分の船でワイワイフィッシングへ行くっていうのもまた、最高の過ごし方ですよね(*^▽^*)
Lapaz東様、菊江様エントリーありがとうございました♪



めちゃくちゃ春らしい気温だったこの3日間が明けると、明日火曜日は今日よりも5℃ほど低く雨が降ったりなんかもするので、皆様急な気温の変化で体調を崩されないようお気を付けくださいませー!私もトレンチコートからぬくぬくの恰好にもどります(*^。^*)
それではまた♪


オーナー様インタビュー♪

こんにちは!岡本です≡ヽ(^▽^)丿

今日から3連休スタ~トしましたね。皆様、この暖かい3日間はどちらへ行かれるのでしょうか?私は久しぶりに遠くへ旅行に行きたいです!そうだな…行くとしたら、南の島または千葉の夢の国がいいかしら…(>_<)!

そう、今回のブログテーマは旅行です☆
天気のいい出勤時、「気持ちいい日だなー皆さん今日は結構桟橋に来ているな~」と思いながら一人で桟橋を巡回していて、オーナー様達とご挨拶を交わさせていただいた中、AdventuresⅦオーナー様である小久保様にボートライフの過ごし方を色々とお話していただきました!
その中でもとても興味深い旅のお話を掲載させていただきます(*^_^*)♪

【艇名】AdventuresⅦ
【艇種】プリンセス45




小久保様は約2年前、沖縄を目指そう!!と目的地を定め、AdventuresⅦで新西を出発♪
のんびりと広島県の観音マリーナや宮崎県の漁港などを各地経由し、九州から更に南へ向かおうとしたが、どうやら沖縄付近で台風が発生している….。と・いうことで、急きょ目的地沖縄をとりやめ、屋久島へ行こう!と旅先変更をしたそうです。
ここまでのお話を聞いていると、『沖縄へは行けず残念だけど、屋久島も素敵~!縄文杉も有名で、屋久島も海での~んびりできそう♪』と羨ましくなっちゃいかけましたが、ここからがとんでもなく大変だったようです(>_<)!
さぁいよいよ屋久島に到着するぞ、というところで、屋久島の西方約12kmに位置する【口伊良部島の爆発噴火】が起こったそうです。テレビや新聞にも噴火のニュースを報道していて記憶にも新しいですね。

【口伊良部島噴火】ウィキペディアより
2015年5月29日9時59分、新岳から噴火し、噴煙が火口から約10,000メートルの高さまで達した。向江浜地区で犬の散歩をしていた男性がやけどをし、番屋ヶ峯(ばんやがみね)の避難所に避難した。この噴火で気象庁は10時7分に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルを3(入山規制)から最高レベルの5(避難)に引き上げた。気象庁が噴火警報を発表したのは、2007年12月1日に噴火警戒レベルが導入されて以来初めてである。

これは大変なことになったぞ!旅どころではない!ということで、屋久島の漁港にAdventuresⅦを一時的に係留させてもらい、屋久島から飛行機で関西まで飛んで帰って来られたんだそうで(>O<)
お話を聞いていてひとまずは小久保さん自身が、無事で帰って来られたことに安心をしました。
口伊良部島の爆発噴火からしばらくして落ち着いたころ、その後なんとか時間をつくりAdventuresⅦを迎えにいくために飛行機で屋久島へ戻られたそうです。
お船は無事に屋久島にあり、さぁ、やっとマイボートで新西に帰れる!という一安心もつかの間......屋久島から長崎へ向かう途中に、またしても新たに台風がすごいスピードで大接近ー!!(°_°;)こんなにすごい波と揺れは経験したことが無い!という大荒れの海の中をなんとか必死の思いで長崎までたどり着き、広島観音マリーナを経由して、やっとの思いでマイホーム新西宮ヨットハーバーへ帰港されたとのことでした...。

な、なんという連続した不運のタイミングの旅(;_;)、と思いきや...これだけのアクシデントを乗り越え、怪我も無く船も無事で帰って来るということを成し遂げた小久保様って、逆にめちゃくちゃ強い運がついているのでは...!?と思っちゃいました。
本当に本当に無事に戻られることができてよかったです!お帰りなさい!
後半は大変なことばかりに遭遇してしまいましたが、前半行きの道中では各地方のおいし~~い特産物や新鮮な魚介類を楽しむことができた旅だったそうです♪

他にもびっくりするようなエピソードを色々持っていて他ではなかなか遭遇しないような経験をたくさんしてきた小久保様、それだけ普段からたくさん船に乗られているってことですよね(*^_^*)
お話をしている中で、私がとても素敵だなぁ!と思ったことは、『この船がすごく好き、とても気に入っていつも乗っていますよ』と何度もおっしゃっていたことです。それだけ愛情を持ってマイボートに乗り続けているからこそ、楽しいことも大変なことも、かけがえのないたくさんの経験を得ることができるんだなぁと思いました。

さてそんな小久保様ですが、今朝もちょうど出港される直前に桟橋でお会いしご挨拶をさせてもらいました♪今日から1泊2日で小豆島へ行ってきます、とのことでした!旅の前に給油しますということで、給油桟橋にもついて行っちゃいました(*^_^*)

そして無事に10時前頃、出港~!
お気をつけて、いってらっしゃいませ~(*^▽^*)!!


AdventuresⅦ小久保様、この度はブログ掲載許可と貴重なお話を本当にありがとうございましたヽ(^▽^)丿


フィッシングダービーが更新されました【3月12日】

メバル 1位

フィッシングダービー

こんにちは!岡本です~\(*^〇^*)/
今日はとても穏やかで過ごしやすい一日となりました♪
花粉飛散を除いてはですけどね!もう、飛んでる飛んでる(>_<)午前中はピークにくしゃみが止まりませんでしたが、午後からやっと症状が落ち着きました...(>_<)笑

さて、本日もいただきました、フィッシングダービーエントリー!!


DINSⅡ様、前回のガシラから2つめのエントリー、メバルのお持込みありがとうございますっ(*^_^*)
だんだんと暖かくなるにつれて皆さんエントリーも増えてきましたね♪

花粉症の症状が落ち着いた午後からは、桟橋へ行ってまいりました(*^_^*)☆
やわらかい日がさしていてさわやかでしたよぉ~~♪
ハーバー敷地内のボードウォーク周辺は、小さいお子さんを連れたファミリーやわんちゃんのお散歩に訪れている方がたーくさんいました♪




ちょうど、またレース帰りのヨット様達の姿も見られました。本日のレースはどうだったのでしょうか(^_^)/~



また、別の桟橋では、先日ブログを載せさせていただいたPEDREGALオーナーのT様にお会いできたので、お話させていただきました(*・▽・*)!
今日は船上でご友人ファミリーとのランチをした後に、午後から1時間ほど、六甲アイランド周辺までへのクルージングを楽しまれた帰りだったようです♪
すっかりボートライフを楽しんでいらっしゃるT様は、いつも嬉しそうにお船についてお話をしてくれるので、私もいつも嬉しくなっちゃいます(*^▽^*)!
更に暖かくなる4月からは、もっともっとマリンライフ楽しんでくださいね♪

それではまた、更新させていただきまーす♪


フィッシングダービーが更新されました【2月26日】

こんにちは、岡本です~(*^〇^*)☆

アジ 1位
マダイ 1位
フィッシングダービー

3月に突入しましたね!だんだんと春の気配がしてきました!
それに伴いだんだんと…いや、がっつりと花粉の気配も感じております!今年もこの季節がやってきましたね…そうです、花粉症なんです。この時期はくしゃみが止まりません(ー3ー)!!目も痒いです!もう最近はボロボロです!(笑)桜が咲くころには、私はだいぶマシになるのですが、それまでの辛抱なのです。

花粉症の皆さん、頑張って乗り切りましょうね(^_^;)!



さて、フィッシングダービーのエントリーですヽ(^▽^)丿早速いきましょう~~♪

一気に2魚種エントリーをいただきましたのは、浪正丸様♪
アジ、そしてマダイを釣って来られました!お見事です(*^_^*)



ニッコリですね♪こんなに立派なタイ達が釣れたら楽しいんだろうな~(>_<)

浪正丸様は、今回は友ヶ島周辺で釣って来られたそうです♪
そう、友ヶ島…別名実写版ラピュタとも呼ばれている島ですが、ジブリ好きな私にとっては前々から気になっていた場所です!砲台跡のスポットが、ラピュタの世界観のようだと有名ですね。
新西宮ヨットハーバーから30マイル、鯛の絶好ポイントもあり一年間を通して約80種類の魚介類が獲れるらしく「お魚の宝石箱やぁ~~!」という感じの島のようです!なんとすんばらしいっヽ(^▽^)丿

浪正丸様、エントリーありがとうございました。
皆さん、負けていられませんよぉ~~。これからもエントリーお待ちしておりますっっ!


上下架施設の様子

こんにちは!岡本です♪

昨日今日と、青い空が広がっていて海がキラキラ綺麗でお昼休みに癒されていますヽ(*・▽・*)丿リラックス~~
癒しって大事ですよね!皆さんの最近の癒しはなんでしょうか(^‐^)?



さて昨日午前中は、陸置きされているヨットの下架に私も立ち会わせていただきました。
ヨットのクルー様に許可をいただきましたので、下架の様子をお写真でご紹介させていただきます(*^▽^*)

ボートキャリアで船を乗せている船台を引っ張り、定置場所から上下架ステージへ移動させます。

自走式揚艇機マリントラベリフトです。こちらで船の上架・下架を行います。(この他、上下架設備はマリーナクレーンがあります。)

マリントラベリフトを移動させ、船体の指定の吊り位置にベルトをかけます。



吊りながら海上へ移動し、海面へ慎重に船を降ろします。

無事に下架が完了しました!

この後、クルー様達は船の計器の調整を行いに新西の沖へ出ていかれたようです。
そして夕方前に無事に帰港されました♪おかえりなさいませ!!

これからのシーズンへ向けて上下架施設は更に活動的になるかと思われます。

皆様、今日も安全で充実したボート・ヨットライフをお楽しみくださいね~(*^▽^*)♪



最後になりましたが、写真撮影・ブログ掲載を快く受け入れてくださりありがとうございました(*^^*)


海のお仲間ご紹介

こんにちは!岡本です~♪

この度新たに、新西宮ヨットハーバーにお船を係留していただくことになりましたオーナー様に掲載許可をいただき、お写真・エピソードと共に艇のご紹介をさせていただきたいと思います!

艇名 : PEDREGAL【ペドレガル】
艇型 : カリビアンバートラム42




PEDREGALという艇名の由来は、オーナーのT様が以前メキシコ旅行に行った際に訪れた地名だそうで、現地でカジキ釣りに初チャレンジし、強運のT様は見事に大成功をおさめ(人生ファーストマーリンを初挑戦でゲット、そのうえ言葉の通じる国内ではなく、海外でですよ。全てにおいてとてつもなくスゴイ事です!!ご本人も奇跡だとおっしゃっていました)、非常に縁起が良いと感じたそうです。また、そこで宿泊されたホテルの印象も強かったということで、ペドレガルの良い思い出を込めてその名前をマイボートに名付けられたそうです。

T様が学生だったころは琵琶湖でジェットスキーを楽しんだり、当時の知り合いの方がお船を所有しておりここ新西宮ヨットハーバーにその船を係留していて、船で花火見物や淡路へのクルージングへ同行したりと昔から船へのなじみがあったそうです(*^_^*)

その学生当時から、【いつかは自分の船を持ち、ここ新西宮ヨットハーバーにその船を置きたい。】という強い気持ちを持ち続け、マイボートを持つ事になり「念願がやっと叶いました!」と明るく語ってくれたT様の目は、ものすごくキラキラ輝いて見えました!
夢を持ち続ける事の大切さ、自分も全力で頑張ろう、と元気付けられるエピソードでした。





今後は船に泊まったりご家族やご友人と船内で食事を楽しむことや、最近ハマりだしたというフィッシングにもシーズンに向けてもっと挑戦していきたい、とマイボートでの楽しみが盛りだくさんだというT様。
この度はおめでとうございます。これからどうぞ、よろしくお願いいたします!



ブログ掲載許可、そして素敵なお話をありがとうございました(*^‐^*)


フィッシングダービーが更新されました【2月19日】

ガシラ 一位
フィッシングダービー

こんにちは、岡本です♪
本日はお昼から雨の予報になっていますね(>_<)
ですが昨日は気温は低いものの風があまりなくとても気持ちの良い快晴でした!
こんな日は、釣り好きのオーナー様方ならきっとフィッシングに出られているに違いないな...と考えていたところ...いただきましたエントリー(*^▽^*)!

ガシラを釣って来られましたのはDINSⅡさん!
フィッシングダービーではおなじみのDINSⅡさん、今回のガシラちゃんで2017年は初エントリーです♪


ガシラがいっぱい…(*^_^*)
このお魚、私はあまりお目にかかる事ってないんですが、すっごい美味しいと聞いちゃって…食べてみたいです(*^O^*)(笑)

DINSⅡさん、今年もたくさんの釣果報告とエントリーをお待ちしておりますね。



そしてもうひとつ、昨日の日曜日は桟橋巡回日でした。私も巡回担当させていただきました。
今回はハーバーマスター、業務課の平野ちゃん、そして私というメンバーで午前と午後に桟橋を周らせていただきました!

もやいロープの確認や、各自ゴミ拾いをします。

午後の回の巡回時間は、ヨットレースからちょうど帰港されたヨットオーナー様やクルー様たちにそれぞれご挨拶することができました!

海へ出られていたオーナー様、レースに参加されていたオーナー様、皆さん寒い中お疲れさまでした
☆ヾ(´▽`)(´▽`)ノ☆
シーズンに向けて、これからもマリンライフをお楽しみください~♪


展示会へのご来場ありがとうございました!

こんにちは~岡本です!

11日・12日は新春展示会へのご来場、誠にありがとうございました!
この寒いシーズンの中開催でも、ご来場いただきました皆様のおかげで、賑わいのあるホットな展示会となりました(*^▽^*)
皆様、お気に入りの艇には出会えましたでしょうか?
こちらのお写真は展示会当日、開場前の様子です。



途中雪が舞いだしてヒヤッとしましたが、すぐにやんでくれて良かったです(>_<)!

個人的には雪って綺麗でテンション上がっちゃうくらい好きなんですども、やっぱりお仕事していると雪を見ると、「降ってきてしまったか…」という感覚になってきてしまうものですよね….
歳をとるってこういうところからもなのでしょうね…(ー▽ー)!

皆様、今週も寒い日が続きますが風邪などにはお気をつけてお過ごしくださいね♪
それではまた。


新西宮ヨットハーバー|ページの先頭へ戻る

新西宮ヨットハーバー

〒662-0934 兵庫県西宮市西宮浜4-16-1

TEL:0798-33-0651
FAX:0798-33-2411

  • 個人情報保護方針について
  • リンク
  • 会社概要