• 営業案内
  • 免許取得・更新
  • 遊ぶ・楽しむ・学ぶ

関西マリーナ施設|新西宮ヨットハーバー

オーナー様インタビュー♪

こんにちは!岡本です≡ヽ(^▽^)丿

今日から3連休スタ~トしましたね。皆様、この暖かい3日間はどちらへ行かれるのでしょうか?私は久しぶりに遠くへ旅行に行きたいです!そうだな…行くとしたら、南の島または千葉の夢の国がいいかしら…(>_<)!

そう、今回のブログテーマは旅行です☆
天気のいい出勤時、「気持ちいい日だなー皆さん今日は結構桟橋に来ているな~」と思いながら一人で桟橋を巡回していて、オーナー様達とご挨拶を交わさせていただいた中、AdventuresⅦオーナー様である小久保様にボートライフの過ごし方を色々とお話していただきました!
その中でもとても興味深い旅のお話を掲載させていただきます(*^_^*)♪

【艇名】AdventuresⅦ
【艇種】プリンセス45

小久保様は約2年前、沖縄を目指そう!!と目的地を定め、AdventuresⅦで新西を出発♪
のんびりと広島県の観音マリーナや宮崎県の漁港などを各地経由し、九州から更に南へ向かおうとしたが、どうやら沖縄付近で台風が発生している….。と・いうことで、急きょ目的地沖縄をとりやめ、屋久島へ行こう!と旅先変更をしたそうです。
ここまでのお話を聞いていると、『沖縄へは行けず残念だけど、屋久島も素敵~!縄文杉も有名で、屋久島も海での~んびりできそう♪』と羨ましくなっちゃいかけましたが、ここからがとんでもなく大変だったようです(>_<)!
さぁいよいよ屋久島に到着するぞ、というところで、屋久島の西方約12kmに位置する【口伊良部島の爆発噴火】が起こったそうです。テレビや新聞にも噴火のニュースを報道していて記憶にも新しいですね。

【口伊良部島噴火】ウィキペディアより
2015年5月29日9時59分、新岳から噴火し、噴煙が火口から約10,000メートルの高さまで達した。向江浜地区で犬の散歩をしていた男性がやけどをし、番屋ヶ峯(ばんやがみね)の避難所に避難した。この噴火で気象庁は10時7分に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルを3(入山規制)から最高レベルの5(避難)に引き上げた。気象庁が噴火警報を発表したのは、2007年12月1日に噴火警戒レベルが導入されて以来初めてである。

これは大変なことになったぞ!旅どころではない!ということで、屋久島の漁港にAdventuresⅦを一時的に係留させてもらい、屋久島から飛行機で関西まで飛んで帰って来られたんだそうで(>O<)
お話を聞いていてひとまずは小久保さん自身が、無事で帰って来られたことに安心をしました。
口伊良部島の爆発噴火からしばらくして落ち着いたころ、その後なんとか時間をつくりAdventuresⅦを迎えにいくために飛行機で屋久島へ戻られたそうです。
お船は無事に屋久島にあり、さぁ、やっとマイボートで新西に帰れる!という一安心もつかの間......屋久島から長崎へ向かう途中に、またしても新たに台風がすごいスピードで大接近ー!!(°_°;)こんなにすごい波と揺れは経験したことが無い!という大荒れの海の中をなんとか必死の思いで長崎までたどり着き、広島観音マリーナを経由して、やっとの思いでマイホーム新西宮ヨットハーバーへ帰港されたとのことでした...。

な、なんという連続した不運のタイミングの旅(;_;)、と思いきや...これだけのアクシデントを乗り越え、怪我も無く船も無事で帰って来るということを成し遂げた小久保様って、逆にめちゃくちゃ強い運がついているのでは...!?と思っちゃいました。
本当に本当に無事に戻られることができてよかったです!お帰りなさい!
後半は大変なことばかりに遭遇してしまいましたが、前半行きの道中では各地方のおいし~~い特産物や新鮮な魚介類を楽しむことができた旅だったそうです♪

他にもびっくりするようなエピソードを色々持っていて他ではなかなか遭遇しないような経験をたくさんしてきた小久保様、それだけ普段からたくさん船に乗られているってことですよね(*^_^*)
お話をしている中で、私がとても素敵だなぁ!と思ったことは、『この船がすごく好き、とても気に入っていつも乗っていますよ』と何度もおっしゃっていたことです。それだけ愛情を持ってマイボートに乗り続けているからこそ、楽しいことも大変なことも、かけがえのないたくさんの経験を得ることができるんだなぁと思いました。

さてそんな小久保様ですが、今朝もちょうど出港される直前に桟橋でお会いしご挨拶をさせてもらいました♪今日から1泊2日で小豆島へ行ってきます、とのことでした!旅の前に給油しますということで、給油桟橋にもついて行っちゃいました(*^_^*)

そして無事に10時前頃、出港~!
お気をつけて、いってらっしゃいませ~(*^▽^*)!!

AdventuresⅦ小久保様、この度はブログ掲載許可と貴重なお話を本当にありがとうございましたヽ(^▽^)丿